道州制

ニュースで道州制導入の話が出てた
現在の国家を中央集権型国家と見なし、地方分権たる道州制を導入することで、地方を活性化するとのこと



国家って中央集権がうまくいかなくなると地方分権に移行し、それが行き詰るとまた中央集権に戻るのでしょうか
明治政府は、弱体化した幕府を倒し、天皇を中心とした中央集権国家を作って諸外国に対抗しようってことだったような(この時代は専門外だから、ちょっと理解がずれてるかも)
幕末は幕府権力が相対的に弱まっていて、明治政府からみればこの時代は地方分権国家だったのではないか
そんで、明治政府という中央集権国家が出来て、その流れで現在に至り、近未来は地方分権国家体制を目指す、と



なんとなく、道州制導入で、日本という国家は失速するんじゃないか
道州制導入がダメだったら、歴史的大失敗だな〜
そんなことを思った