休日の使い方

ここのところ休日は遊びに出かけてました
渋谷、表参道、新宿、浅草・・・
何してきたかといえば、特段何したわけでもないんだけど、まあ東京見物だね



昨日今日はだいたいおとなしくしてた
昨日は雑用と散歩で家周辺を歩いてたけどね
たまには家でじっとしてるのもいい
コーヒー入れたり、漫画読んだり、だらだらベッドに寝転んで腰伸ばしたり



そんなことしつつ思ったのは、最近は歴史から離れて久しいということ
本屋に行くんだけど、いまいち読みたいと思える歴史系の本がない
司馬遼太郎もまだまだ読んでない本があるんだけど、なんだかわかんないけど読む気が起こらない
空海の風景』は前から読みたいとひそかに思ってたんだけど、なぜかハードカバーしか売ってなくて買わなかった
そのほかの歴史本もなぁ・・・
海音寺潮五郎の『天と地と』を探してみようかな



それと、せっかく関東に来てるわけだから、史跡めぐりでもしたいかな
鎌倉、日光、小田原とか
あとは戦国時代、武田、上杉、北条が激戦を繰り広げた城跡とかね
そんな城は、残ってると良いけど、住宅地になっちゃってるかなぁ



秋にはレンタカーでも借りて、紅葉を眺めつつ史跡めぐりでもしてみたいな