フィンランド戦

先日のアメリカ戦はボロ負けで、日本はコンディションも悪く、仕方ないゲームだったから無視!
だから、フィンランド戦で、修正できてるかなって思いながら観てたよ



今回のシステムは3−5−2
今は国内組みだけで、頼りになるオフェンシブMFが小笠原くらいだから、フォーバックにはしないみたい
オレはフォーバックがいいんだけどな



細かな点は置いといて、このゲームでは連動したプレスからボール奪取できていて、アメリカ戦よりはるかに安定してた
ただ、攻撃はまだまだ物足りない
小笠原も堅実でいいんだけど・・・
小野も正確なロングパスやトリッキーなプレーをところどころ出して、魅せてくれるんだけど・・・
やっぱり中村俊輔の、ボール持ったときその半径2メートルくらいがまるで異次元空間で敵を寄せ付けないような感覚は、この二人には無い
ただし、この感覚を感じるのは俊輔が絶好調のときだけどね
あ、それと中田ヒデの力強さ、厳しさも好き
この二人が好調で揃ったゲームを、早く観たいな
あ、でも、小笠原・小野もとっても日本代表には必要だと思うけどね