ヤナ〜ギサ〜ワ!

昨日ガンバ−浦和でJリーグが開幕
そして今日は、そのほかのカードが各地で行われた
そんな中、広島−鹿島のカードがテレビ中継
Jリーグに復帰した柳沢を見なくては!
鹿島のサッカーを見なくては!



鹿島のサッカーは伝統的に4バックでブラジルテイスト
監督がずっとブラジル人だし、外人も常にブラジル人
ジーコの影響だろうね
攻撃陣がポジションチェンジして、ショートパスにサイドチェンジを織り交ぜて、流動的に迫っていくスタイルが好き
代表も、ジーコが監督なだけあって、4バック時は鹿島のスタイルにそっくり
こんなブラジルテイストのサッカー、好きなんだよね



この試合、ひときわ目立っていたのは、イタリアから帰国した柳沢
代表の試合でも、柳沢は競り合い強くなったなーって思ったけど、Jリーグでもやっぱり強い
元々パスを受ける動きは一級品だし、後は得点感覚さえ備わればって思ってたら、今日はハットトリック
動きも良いし、積極的にシュートも打って、さすが代表選手だなって感じ
横浜の久保も2ゴールだし、昨日はガンバの加地が得点してたし、代表組、みんな調子いいみたいだね



そうそう、この間高原が代表で1ゴールだったけど、希望としては、久保−柳沢の2トップでお願いします