入社予定者との飲み会

約1週間後に、来春入社予定の人々を招いて飲み会をすることになってる
何聞かれるかわかんないけど、予想される質問のひとつは・・・
「仕事のやりがいは?」
だと思う



さて、これを尋ねられたとき、おれはどう答えるだろう?
ぶっちゃけた話、別に仕事してて楽しいとか、満足感とか充実感とか感じたことがない
目の前の仕事をこなすのに精一杯ってのもあるだろうけど、今後も仕事に対してそんな感情を持てるかと考えると、たぶんないんじゃないかと思う
なんせオイラは働くの好きじゃないですから! (苦笑)



けど、将来に対して期待と不安がせめぎあってる入社予定者に、
「仕事好きじゃないんで」
とか言えるわけない
どう答えようか、思案のしどころだなぁ
質問されないことを祈りますよ



そういえば、入社予定者の中に、東○大出身者がいる
文学部の院卒者(言い方正しいんだろうか?)だけどねぇ
仙台トークが出来るかもしれません