自炊か外食か

オレがご飯を食べてるのを見て、ある人はこう言う
「ビリ欠さんってあんまりご飯食べないですよね〜」
またある人曰く、
「ビリ欠って意外と大食いだな」



なぜこうも見解が分かれるかと言えば、両方正解だからです
目の前に食べ物がなかったり、お金がなかったり、時間がなかったりしたら、別に食べなくても平気なんだよね
逆に、目の前に食べきれないほどのご馳走が出てきたら、腹がはち切れるまで食べ続けてしまうのです
寿司とか餃子とか鳥のから揚げとか、大好きなものが出てきたらいくらでも食べられちゃうのです



今日、料理しててふと思った
自炊の方が安くあがると思ってたんだけど、外食(松屋とかSガストとか)と変わらなくないかと・・・
今日はハンバーグを作ったんだけど、一人暮らし食べ切りサイズとかで肉が売ってるわけじゃないんで、今日買った分を全部使って作ったんだけど、そしたらハンバーグが3個できた
実家暮らしの頃は、ハンバーグは2個だった
量的には2個で満足
だけど、そこに肉があるから、つい食べちゃうんだよね
次の日に回そうとか考えない
そうすると、1回分の食費が高くつく・・・
材料費と手間考えると、外食と変わんないんじゃないかと



一人暮らしの社会人の外食率はどんなもんなんでしょ?
「外食やむなし」
と結論付けるのも負けな気がするんでもう少しがんばってみるけどねぇ