ボスニア・ヘルツェゴビナ戦

久々にベストメンバーが揃った試合
スタメンに稲本が入っていなかったのは気になったけど・・・
でも中田・中村が揃った試合ってヤツはいつも楽しみだよ



結果は2−2だった
高原のヘッドで先制したのはいいけど、後半立て続けに失点して逆転
ロスタイムに中村のクロスを中田がヘッドでゴール右隅にフワリと入れて同点!!!
やった、追いついた!



高原、中田は代表で久々の得点
中村は2アシスト
最も輝いてたのは、中田か中村か
試合中、ボランチで出場した中田のパス精度はすばらしかった
後半は前目のポジションに移って得点もしたし
一方中村はところどころいいパス出してたけど、絶好調と言う感じではなかったかな
でも結果を残すのはさすが
高原もいい動きだったし



ディフェンスでは、宮本は結構がんばってたと思うよ
今日のゲーム、宮本は競り合いでも負けてた印象は無い
「宮本は背が低いからヘディングが弱い」なんてちまたじゃ言われてるけど、そんなことは無いと思う
ジーコもインタビューで答えてたけど、宮本がパワープレイに負けて失点したシーンは無いんだよね
ヘディングは、そりゃあ背が高いほうが有利かもしれないけど、それよりまずポジショニングが大事
自分の届く高さを見極めて、相手よりいいポジションを取ること
そのためには、身長云々よりもまず、体重とかパワーが必要
そうした要素があった後に身長がくるんだと思う
これはオレの経験だけどね(小学生のとき、バスケットのリバウンドの経験)
ああ、でも身長が30センチも差があったりしたら、まずまともに競っても勝てないから、まともに行かないで相手のバランスを崩したりするのが大事らしいけど



その意味で、ちょっと気になる点があったな
中沢って、すごく評価の高いDFだけど・・・
中沢の出来が今日は悪かったように見える
まず相手センターフォワードと競るのは、おそらく中沢の役割
でも、ポジション取りで相手に負けてた
危ないとこでパスミスもしてたし・・・
アメリカ戦でも出来悪かったよ、たしか
ひょっとして自分よりでかい相手との競り合いに慣れていないのかも



後はマークの受け渡し
宮本と中沢の間に相手フォワードが入っていって、ノーマーク、みたいな
中沢が見るのか、宮本に受け渡すのか



他にも気になったとこはあるけど、とりあえずこんなとこで